2015年11月29日 ガールズ&パンツァー劇場版、公開二週目。
■ 宇多丸師匠が『ガールズ&パンツァー劇場版』ウォッチするとか!……これは楽しみ。楽しみだけど、荒れるかもな! どうも宇多丸ここんとこ“面倒くさいファンが付いている映画”は柔らかめに評する傾向があるので(いや本当に面倒くさいんだろうけれども!)、ここはしっかりやっていただきたい。 来場者特典も二週目に突入しましたが、シネプレックス水戸ではまだ一週目特典の色紙も残っていたので、いま観に行くのがお得なのかもしれない。しかし問題は来週の追加特典……! ら、ランダムで5種類って……流石にコンプは無理だろうけれど(たとえ土曜日から毎日行けたとしても、揃う前に品切れだろう)、せめて他には版権絵が期待できない継続コンビと、アッサム×ローズヒップという新たな可能性は手にしたい……。うーん、前売り券の残りが心許ない……5枚綴りを買っておくべきだったか……。 そういえばシネプレックス水戸のポスター、こないだの舞台挨拶のときの声優さんサイン仕様に切り替わっていました。これがいつまで飾られるのか……ここは日本で一番ロングランを期待したいところ。 珍妙ポーズのダー様が笑かしにくるPOPで知られるキャラポップストアも本日まで。私の見た範囲ではアンチョビの子供人気が高かった。このPOP、まだどこかを巡回するんだろうけれど、お役御免になったら大洗のガルパンギャラリーに寄贈されるといいですね。見た人を笑顔にするチカラがあるからね。
ところで、水戸某所にあるこの有名廃墟、ここがボコミュージアムのモデルなのでは? という疑惑があって、劇場でことさら注意していたんですが……。 ……そこまで似てもいないですね。昔はニセお城物件って(『心が叫びたがってるんだ』でも舞台になっていたけれど)そこかしこにあったので、直接のモデルというより「建てた頃は景気良かったけれど今は……」感が共通しているってとこですかね。ただ、この構図だと(こちらからだと中には入れない)駐車場の雰囲気は似ているような。大洗ロケに来たついでにちょっと撮影して、美術の参考にしたくらいはあり得る……かも? いずれにしろ場所が場所なので、仮に参考にしていたとしても公式に認められることはなさそうな気がする。