トップ 最新 追記

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2011年03月11日 快楽園梅香、無事です(荒川) この日を編集

取り急ぎ御連絡

東ガル会の荒川です。普段はtwitter( @tougall_arkw )におります。

Web拍手等でご心配いただき、ありがとうございます。梅香は無事です。震度6弱の揺れに見舞われ、現在も余震と停電の中におりますが、怪我もなくなんとか夜を過ごしているようです。

既にご存じかと思いますが、例大祭が中止となり、また今回の地震についても予断を許さない状況です。本人落ち着きましたら、こちらかpixivのほうに連絡があるかと思いますので、気長にお待ち下さいませ。

以上、絵日記のほうでもお知らせさせていただきます。

mixitweet 

2011年03月12日 震度6でした この日を編集

ゴミ屋敷ではありません こんばんは。余震続く水戸より、梅香がお知らせします。

本日18時半頃に水道が、19時半頃に電気が復旧しました。30時間ほどで復旧したので、かなり早い方です、現に市内1/3しかまだ電気が通っていないので。

とりあえず、梅香は怪我ひとつなく元気です。

……臭いですが。風呂はもちろん、トイレも流せなかったのでねぇ。

部屋のありとあらゆるものが崩れ落ちてきましたが、運良く無事でした。もし数時間早く、寝てる間に同様のことが起こっていたらと思うと、ゾッとします。というか正直、地震の瞬間、特に30秒以上揺れが止まずに頭上から背後からどかどかモノが崩れてきたときには(あれ……これもしかしてヤバいのでは……)と思いましたが、ああいうときって全く実感がわかないものなんですねぇ。

明日以降どうなるか、まだわかりません、実家の両親がいったん帰省しろ、と言ってきてるので、もしそうなったらまたしばらくネットからは離れることになるんですが、うぅむ。ともあれ、妹が仙台にひとり(と犬)で居るんですが、鉄道はもちろん道路も寸断されていて近寄ることも出来ず。どうしたものか……?

まぁそんなわけで、とりあえずの生存報告(文字通り!)でした。ではでは。

mixitweet 

2011年03月22日 もう地震の話題は飽きたかもしれませんが(兼自分用メモ) この日を編集

画像の説明 画像は本日(2011/03/22)現在の水戸駅改札口

お久しぶりです、快楽園梅香です。山形の実家で避難という名の優雅な休暇(……)を過ごして、水戸に戻ってまいりました。常磐線が土浦までしか通ってないので、東京駅で大行列に並んで高速バスで。常磐道は地面がガタガタで揺れるわ50km/h制限だわで快適とは言いがたいですね。いわきまで通ったのはめでたいですけど、

地震直後の停電でPCが使用不可になったので、情報収集は携帯電話(docomoのなんてこたない0円携帯)頼みでした。どこもかしこも繋がりにくいなか、mixiだけはほぼ確実に繋がったので、身内に情報発信するために「つぶやき」機能を使ってました。mixiがこんなに役立つとは正直、思ってもいなかったですよ! 当日と翌日のつぶやきを、ほぼそのまま掲載します。名前など一部は変更しました。あと、そのままで通じにくい箇所は(※)で補足しています。

■やっぱり朝は寒いニャーいま(※朝7時)マイナス1.7℃…週末は暖かくなるようだけど、そうなると今度は花粉が…。(03月11日)

■【素朴な疑問】ファミレスなどでスプーン・フォーク(場合によってはおしぼり)が入っているあの小さな篭みたいな入れ物の名称はなんというのだろうか?(※この日の昼食はファミレスで摂り、午後には自宅に戻っていました)(03月11日)

■地震…でかい!(03月11日)

■部屋がひどいことに…東北で震度7…だと…?(※携帯で地震情報サイトを見た)(03月11日)

■まだ揺れてる…(03月11日)

■携帯つながらないし、停電。(03月11日)

■まだ揺れてる 停電でTVもつかないし、携帯つながらないから、ここで安否確認するしかないな(03月11日)

■震源地は三陸沖。宮城県に「震度7」って出てるけど…(※携帯で地震情報サイト。この後繋がりにくくなる)(03月11日)

■一時ここ(※mixi)もつながらなかったが。停電中。電話もまだ。物理的な断線なのか回線集中によるものか?(03月11日)

■とりあえず、余震が収まるまでここ(PCデスク前)に座っていよう。足元ひどい状態だし。あ、怪我とかはないです。また大きい1516(03月11日)

■携帯で見た地震情報によると1446三陸沖震度7らしいけど、30分すぎても余震が止まない…。(03月11日)

■東北地方で地震、宮城北部で震度7 http://mixi.at/a519uen 茨城県北部震度6強とか…!(03月11日)

■緋川(※千葉在住の友人)から公衆電話。無事のようだ。東京方面はたいしたことないんだな(03月11日)

■震度6弱で確定。さっくら(※さっきから)余震が止まないけど。サイレンが聞こえるが、見える範囲では煙とかはなし。仙台の妹夫婦が心配だけど。(03月11日)

■よそがつながらないので、mixiが頼もしく思える。余震は相変わらずだけど、だいぶ小さくなってきた。停電は継続中(03月11日)

■実家に連絡ついた。固定電話の方。問題ないようだけど、仙台の妹とは連絡取れず。(03月11日)

/固定電話が使用可能なの? 停電が復旧してる?(03月11日)

/↑実家の固定電話に、私の携帯から電話した。私の固定電話は埋もれててどうにもならぬ(03月11日

■宮城北部で震度7、広範囲で停電・火災・津波 http://mixi.at/a51nfRB マジで今のところmixiが唯一の情報源(03月11日)

■そういえばワンセグでTVも一応見られるのだった。でもバッテリーを消耗するので見ないでおこう。(03月11日)

■書き忘れたけど、水道も止まってる。(03月11日)

■「立っていられない」「家族が心配」=ガラス割れ、信号も消える―仙台 http://mixi.at/a51uv4h 仙台もそこまでひどいことにはなっていない…のか?(03月11日)

■ところで、先ほどから風が強くなっているのだが、これも地震の影響?(03月11日)

■部屋の様相(03月11日)※写真

■入口付近。食器棚が無事だったのが不幸中の幸い。ガラス破片とかはないです。(03月11日)※写真

■携帯のバッテリーが3→2目盛りに減ったので、これからは繋ぎません。では。(03月11日)

■最後にひとつ。例大祭が開催されるのかどうか、確認よろしく。(03月11日)

/ごめん、思った以上に状況が悪かったようだ。例大祭は正式に中止になったよ。http://twitter.com/reitaisai_sp/status/46141410918924288(03月11日)

■ホテルにキャンセル入れたいけど、電話つながらない。(03月11日)

/あたしゃ楽天トラベル経由でキャンセル出来ましたが、ケータイから出来たりしないかな。(03月11日)

/↑その手があった!今しがたキャンセルしてきた(03月11日)

■今晩中の停電復旧はない、と隣のおばさんのラジオ情報。早く寝た方がいいのか… 余震また(03月11日)

■母親からメールで、仙台在住の妹は怪我もなく無事との事。旦那は東京に出張中。まぁよかった。(03月11日)

■<地震>M8.8に修正 国内最大規模 http://mixi.at/a51Rv6o 最大規模なら仕方ないな。いろんなことにあきらめがつく。(03月11日)

■布団に入って2時間以上たつ(※18時過ぎには暖を取るため布団に入った)が、余震つづきで寝るどころではない。(03月11日)

■しかし今回mixiのおかげでだいぶ精神的に助かってる。SNSってこういうとき真価を発揮するのね。ツイッターやフェイスブックはどうなっているのかな。まぁ停電復旧してネットつながったときの楽しみにするよ(03月11日)

この後、携帯が圏外になる。おそらくそれまで蓄電で働いていた基地局の電源が切れたのだろう……と、考えられるようになったのは翌朝明るくなってからで、夜の間はひたすら不安でした。

――――(およそ24時間後)――――

■電気ついた! いま充電しつつ携帯から繋いでます。(03月12日)

■これから固定電話を掘って、PC前を片付けないと…(03月12日)

■TV局によって死者数が700人も違うんか…(03月12日)

■USO9000さん(長野県在住、実家が日立)が来て、充電器を置いてすぐ実家に旅立ちました。場合によっては明日朝、USO9000さんの車で高崎まで送ってもらうかも?(03月12日)

■冷蔵庫の中の、オーブントースターで焼くピザは食べない方がいいんだろうか…30時間以上止まってたんだよな、冷蔵庫…(03月12日)

■やらなきゃならないことは山積みだけど、とりあえずピザ焼いて食おう。冷凍庫の氷が溶けずに残ってたくらいだし、大丈夫だろう…(03月12日)

■たとえ安物冷蔵ピザといえ、34時間ぶりの温かい食事は美味いに決まっている。それまでは「さくらんぼロール」とか食べてました。T-WAVEに持って行くつもりだったんだけどね!(03月12日)

■PCを起動したら、ディスクチェックに行って終わりません。突然の停電だったからなぁ…(03月12日)

■ようやく茨城の地方ニュースが見られた! 停電復旧は水戸市全体の1/3程度、断水は県内全域で続行中、常磐線取手以北は開通の目処が立たず、ということみたい。(03月12日)

■USO9000さんに高崎まで送ってもらえば実家には帰れるけど、問題はその後水戸に戻れるかだよなー。仙台経由はそれこそ何ヶ月も不通になるだろうし。(※この頃は惨状を知らなかったのでのんきなこと書いてる。廃線になるかもしれないのに)(03月12日)

■東ガルの日記更新しました。とりあえずの生存報告。(03月12日)

■揺れた。「緊急地震速報」はいつも揺れてからくる。(※携帯に届くエリアメールの話)今回はずっとそうだった。(※というか14:46の最初の緊急速報って出なかったよね?)(03月12日)

■情報から遮断されていた30数時間は、自宅に居ながら世界の果てにいるような気分だったけど、こうして情報に触れてみると、オーバーフローしそう。今夜は眠れそうもない……(03月13日)

■NHKで「茨城県ひたちなか市」と出てくる映像、T-WAVEに行くときに通る道路だと思う……まぁスーパーひたちが止められているだけで、確たる被害が出ている映像ではないんだけれど。T-WAVEホント大丈夫かな?(※大丈夫だったみたいです。よかった!)(03月13日)

■いかん、ニュース見てネットで情報集めてたら、もう夜明けだ!(03月13日)

――――(およそ12時間後)――――

■高崎なう。(03月13日)

その後高崎から上越新幹線で新潟へ。そこから在来線で実家に戻りました。新潟が全く変わりなかったので、夢でも見ているのかと思った……これ以降は実家のあれやこれやなので、割愛します。

mixitweet