トップ «前の日記(2013年03月13日) 最新 次の日記(2013年04月04日)» 編集

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2013年03月20日 ガルパン上映会で初めてシネプレックス水戸に来るひとへ

画像の説明 海楽フェスタ前夜祭~オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸 で水戸に来て、そのまま翌日の大洗春まつり海楽フェスタ に行こう! と思ってる1500人超のガルパンファンうち、多くは水戸なんて行ったことないor大洗の乗り換えに寄っただけの人だろうと思われます。そういう人達のために、簡単な写真付きガイドを書いてみますね。 画像の説明 まずは基本から。シネプレックス水戸があるのは水戸駅南口。納豆の銅像があるのが南口! 画像の説明 そして黄門様御一行の銅像があるのが北口! 納豆は南、黄門は北! 覚えよう! 覚えましたね? 画像の説明 大事な事が頭に入ったところで改札を抜けましょう。水戸駅には改札は一箇所しかないので、ここで迷う心配は皆無。すぐ左に曲がって南口方面に向かいましょう。 画像の説明 連絡通路を進むと、左手にはみどりの窓口・蕎麦屋・吉野家・ドラッグストアが、右手にはカフェ等の食品街があります。吉野家は使われそう。コインロッカーは平日はガラ空きだけれど、土日はさすがに……特に今は梅祭りの最中なので、空いてることを前提にするのはやめた方がいいかと。ビックカメラについては後述。 画像の説明 連絡通路を抜けると、あまりに何もない正面の光景に呆気にとられるでしょうが、貴方が居るのは県庁所在地で間違いありません。気を取り直して右を向くと、シネプレックス水戸が視界に入りましたね? 画像の説明 では進みましょう。右手の水戸サウスタワーにはヤマダ電機が入っていますが、まぁ関係ないでしょう。ただ10階のサイゼリヤや、10・11階の居酒屋で上映開始までの時間潰しをする人はいるかも。或いは翌朝1階の山翠でおにぎりを買うとか。 画像の説明 はい、入口です。ここでは24時間営業しているすき家が要チェックですかね。吉野家より席数も多いので。上映開始前にCoCo壱のカレーで気合い入れるか! というのもアリ。 画像の説明 納豆の像からシネプレックス水戸を望む。ここに1500人超のガルパンファンが押し寄せるのか……胸熱。ただ、ロビーは狭いので劇場内で時間まで待とう、という考えは捨てた方が。見ての通り劇場付近にも待機できる場所はないので。あと何だかんだで南口は水戸の中では治安がよろしくない――特に土曜夜は――場所なので、夜になったら一人でフラフラしないでどこかお店に入るか、ホテルを取ってるなら上映時間近くまで仮眠でも取っていた方が無難。駅前でリアルパラリラ作戦に遭遇することもザラ。 画像の説明 シネプレックス水戸のあるCOMBOX310内にあるのはサンクス。ガルパン縁のコンビニだけど、特にコラボ企画があるわけでもなく……て、えっ!?

サンクスでのスペシャルメニューの販売も決定です!

COMBOX310(シネプレックス水戸) 1Fのサンクスと水戸サウスタワー(LABI水戸) 1Fのサンクスで、作中(10話)に登場のカツカレー弁当を再現したメニューを、数量限定で販売致します!23日の夕飯、または上映後の朝ごはんにいかがでしょうか!?

つ、遂に山が動いたか……?(ゴクリ) 画像の説明 同じくCOMBOX310内にあるネットカフェOASI上映開始までの時間潰しや、終映後に大洗に行く前の時間調整&シャワーのために使う人もいる、かな? ちなみに同じフロアにマクドナルドが入ってたけれど、今では空き地……。

【追記】何かもらえるらしい。

ガールズ&パンツァー映画公開されますね!

そんなガルパン上映記念にオアジも企画っちゃいます! 23日、当店にお越し頂いたお客さまに素敵(?)なプレゼントを差し上げます! 何があるのかは来てからのお楽しみ! 気になってきましたか?

画像の説明 観光するほどの余裕はないけれど、開場時間まではまだ余裕がある、くらいの時間に水戸入りした人の役に立ちそうな水戸駅ビルエクセルみなみ4・5Fのビックカメラ、4Fのらー麺街道、6Fのレストラン街なんかが役立つのでは。 画像の説明 そのビックカメラ入口の酒販コーナーに鎮座しているうめ物語&撃破率120%。4Fには茨城土産物コーナーもあって、そこにもうめ物語コーナーあり。何か土産買っていこうかなー、でも大洗で荷物増やしたくないなー、という人は、帰りに常磐線に乗る前にここで買うが吉。手頃な値段で中身も実際うまい(←ここ重要) 画像の説明 お馴染み撃破率120%。大洗でもいっぱい売っていると思うので、水戸で買う意味はあまりないかも……上映会には来たけれど、大洗まで行かない人(少数派だろうなぁ)か、前述の荷物増やしたくない人向けか。味は普通に美味しい。ぬるめでどうぞ。 画像の説明 水戸駅南口からの景色。せっかく水戸に来たんだし、上映会まで時間もあるから聖地のひとつであるクックファンに詣でるか! という人は、階段を下りて南口タクシー乗り場にどうぞ。ただし2千円くらいはみないといけないので、お金のある人か3、4人でのワリカンでないとオススメしずらい……。じゃあバスで、という人は北口にGO! 画像の説明 水戸駅北口。階段を下りて3番乗り場から関東鉄道バス(茨城交通ではないので注意)の「けやき台団地」行きに。ただし1時間に1本しかないので、事前に時間を調べてから。茨城交通バスで大洗に行くなら3番乗り場へ。ガルパン回数券を買って使ってもいいのよ? 車中でも恐らく買えるけれど、7番乗り場の所にあるバス案内所で買うのが確実。そういうのいいから普通に観光地で時間潰ししたい、という人は4番乗り場から偕楽園へ行くのが無難。梅祭りの最中だし、入場無料だし!

【追記】土日はレンタサイクルという手もあった。 画像の説明 北口より水戸市街を望む。駅前の西武百貨店が撤退してしまってから、どこにも繋がっていない悲しいペデストリアンデッキ……渡ったすぐ先にネカフェや松屋があります。ただ時間を潰したいだけなら、大通りをダラダラ歩いて水戸芸術タワーの奇天烈ぶりを観に行くのもいいし、偕楽園まで歩いてもいい。飲食店も山ほどあるし、夜になっても南口よりは治安も良いので。 画像の説明 北口を出て右手に見える水戸MYM内にあるアニメイト水戸では、ガルパンフェア開催中。ポストカードでも貰っちゃえばいいじゃない! しかしアニメイトがある同じ建物内に後出しでアニメショップを開いた文教堂の方針はかなりナゾ……。 画像の説明 さて、さすがに全員ではないと思うけれど、おそらく上映会参加者の大半は大洗春まつり海楽フェスタに行くと思われます。23日のうちにフェスタとは関係なく大洗に行って二日連続という猛者もいるかも? しかし当然、これが初大洗探訪、という人もいると思うので、これから物凄い基本的なこと書きますよ? 大洗鹿島線(鹿島臨海鉄道)は第三セクター。JRの切符は使えない。Suicaも不可。勿論18きっぷなんて使えるわけない。ちなみに電車ではなくディーゼル気動車なので、エンジン付近はとてもうるさい。 画像の説明 というわけで水戸から大洗に行く場合、片道310円の切符を買うことになるわけだけど、数ある券売機のうち、大洗鹿島線の切符が買えるのは右端の2台のみなので注意。ただし、24日の切符についてはシネプレックス水戸での販売もあるようです⇒大洗春まつり海楽フェスタのお知らせ。ちなみに少数派だとは思うけれど、水戸駅の改札を抜けずに直接大洗鹿島線に乗り換える場合は、車内で車掌さんから切符を買うことも出来ます。

……しかしここまで私は上映会参加者を「お昼前頃に水戸に着いて、大洗やクックファン、場合によっては他の観光地を巡ってから夜に水戸駅に戻ってくる」派と「入場時間の数時間前に水戸に着いて、ホテルで仮眠を取るなり駅付近で時間を潰す」派のどちらかだろうな、と勝手に決め付けてたんですが、こちらを見ると 

場所:シネプレックス水戸

まずこちらのイベントでは、本作品のグッズやオリジナルメニューの販売を行います!

◇グッズ販売:23日朝7時~24日朝6時

◇限定オリジナルメニューの販売

上記2点については、当日の朝から販売致します!グッズの方は、イベント限定グッズ等の取り扱いは無く、既存商品の販売となりますので、宜しくお願い致します。

スペシャルメニューは、この日のシネプレックス水戸店限定オリジナルメニューをご用意致します

……って、朝7時から来いと!? いやまぁイベント限定グッズがないということは、それほどの切迫感はないと見るべきか……悩ましい。

ともあれ、みんなが笑顔…は無理でも…大過なくイベントが開催できるとイイナ! 心の底からそう思ってます。

mixitweet