2014年12月09日 アニメ映画ベストテンに投票してみよう
■ ワッシュさんとこのオールタイムアニメ映画ベストテンに参加してみんとす。
1.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
(2013年 新房昭之総監督)
2.うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
(1984年 押井守監督)
3.少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
(1999年 幾原邦彦監督)
4.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
(1988年 富野由悠季監督)
5.風の谷のナウシカ
(1984年 宮崎駿監督)
6.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
(2009年 庵野秀明総監督)
7.王立宇宙軍 オネアミスの翼
(1987年 山賀博之監督)
8.機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
(1998年 佐藤竜雄監督)
9.アキハバラ電脳組 2011年の夏休み
(1999年 桜井弘明監督)
10.アイアン・ジャイアント
(1999年[日本公開2000年] ブラッド・バード監督)
中原昌也がかつて映画秘宝ベストテンに対して答えた「オールタイム・ベストは辞退させてもらいます。だって今日やったオナニーのことは覚えていても、人生の中で最高によかったオナニーのことなんか、人は絶対に忘れるものだからなぁ。まして、そんなことに順位なんか、とてもつけられません」という言葉に深く感銘を受けた私は、以来この手の企画には近づかないようにしていた。のだけど……ま、いいじゃない。映画秘宝がA5判だった昔の話で、中原センセもそんなこと言ったの忘れてるだろうし。要はベスト投票をダシに、自分の嗜好(思考)を晒したい! そういう欲求は誰しもあるということですよ!
本来なんの縛りもないんですけど、それだと数が多すぎて私が困るので、1)「映画館で観たもの限定で」2)「同監督は一人一作で」という私的縛りを入れました。あ、もちろん 3)「世間の評価は気にせず個人的な思い入れで」というのは大前提で。あと順位にはさして意味はありません。いま現在の気分で、お気に入り10本挙げてみた、という程度のことです。
1)に従ったので出崎統作品は入れられず(『AIR』『CLANNAD』は劇場で観ているけど……)、今敏作品も好きだけど(水戸で上映しなかったので……)入れず。フェイバリットの『ルパンVS複製人間』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『トランスフォーマー・ザ・ムービー』『空飛ぶゆうれい船』も入れられませんでした。まぁこのへんは私が投票せんでも票を集めるでしょうし。
同様に2)に従ったので『伝説巨神イデオン 発動篇』『機動警察パトレイバー the Movie』『同2』『劇場版美少女戦士セーラームーンR』といった心に残る作品たちも入れられませんでしたが、これは“一作だけ選ぶことによって、私はその監督のどこにいちばん魅力を感じているのか”を突き詰められたので、結果よし。
各作品の簡単な感想も書こうと思ったんですけど、どうも語り始めたら“簡単な”では済みそうになかったので、時間ができたら改めて取り組みたいと思います。