トップ «前の日記(2014年11月28日) 最新 次の日記(2014年12月25日)» 編集

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2014年12月09日 アニメ映画ベストテンに投票してみよう

ワッシュさんとこのオールタイムアニメ映画ベストテンに参加してみんとす。

1.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

(2013年 新房昭之総監督)

2.うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

(1984年 押井守監督)

3.少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録

(1999年 幾原邦彦監督)

4.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

(1988年 富野由悠季監督)

5.風の谷のナウシカ

(1984年 宮崎駿監督)

6.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

(2009年 庵野秀明総監督)

7.王立宇宙軍 オネアミスの翼

(1987年 山賀博之監督)

8.機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-

(1998年 佐藤竜雄監督)

9.アキハバラ電脳組 2011年の夏休み

(1999年 桜井弘明監督)

10.アイアン・ジャイアント

(1999年[日本公開2000年] ブラッド・バード監督)

中原昌也がかつて映画秘宝ベストテンに対して答えた「オールタイム・ベストは辞退させてもらいます。だって今日やったオナニーのことは覚えていても、人生の中で最高によかったオナニーのことなんか、人は絶対に忘れるものだからなぁ。まして、そんなことに順位なんか、とてもつけられません」という言葉に深く感銘を受けた私は、以来この手の企画には近づかないようにしていた。のだけど……ま、いいじゃない。映画秘宝がA5判だった昔の話で、中原センセもそんなこと言ったの忘れてるだろうし。要はベスト投票をダシに、自分の嗜好(思考)を晒したい! そういう欲求は誰しもあるということですよ!

本来なんの縛りもないんですけど、それだと数が多すぎて私が困るので、1)「映画館で観たもの限定で」2)「同監督は一人一作で」という私的縛りを入れました。あ、もちろん 3)「世間の評価は気にせず個人的な思い入れで」というのは大前提で。あと順位にはさして意味はありません。いま現在の気分で、お気に入り10本挙げてみた、という程度のことです。

1)に従ったので出崎統作品は入れられず(『AIR』『CLANNAD』は劇場で観ているけど……)、今敏作品も好きだけど(水戸で上映しなかったので……)入れず。フェイバリットの『ルパンVS複製人間』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『トランスフォーマー・ザ・ムービー』『空飛ぶゆうれい船』も入れられませんでした。まぁこのへんは私が投票せんでも票を集めるでしょうし。

同様に2)に従ったので『伝説巨神イデオン 発動篇』『機動警察パトレイバー the Movie』『同2』『劇場版美少女戦士セーラームーンR』といった心に残る作品たちも入れられませんでしたが、これは“一作だけ選ぶことによって、私はその監督のどこにいちばん魅力を感じているのか”を突き詰められたので、結果よし。

各作品の簡単な感想も書こうと思ったんですけど、どうも語り始めたら“簡単な”では済みそうになかったので、時間ができたら改めて取り組みたいと思います。

mixitweet