トップ «前の日記(2014年07月06日) 最新 次の日記(2014年10月23日)» 編集

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2014年10月11日 秋はいいよね、秋は

だ が 台 風 来 る 。

こちらの方ではお久しぶりです。と言ってもpixivの方も最近はそれほど更新出来ていませんが! 原稿描きでいろいろ変わったことをどこかに書いておこうと思いつつ、同人誌のあとがきに載せるのも、pixivに書くのも違うよなぁ……と思ったので、こちらに書き留めておきます。 ロボットガールズZオンラインをみんなで応援しよう!

こちらが現在の作業環境です。この夏Cintiq13HDを買ったのでした。同人作家定番の廉価(と言っても8万円した……)液晶ペンタブレットやったね、原稿しながらゲームも出来るよ!(←そんなことのために買ったのではない)これを機に作業をComicStudioに完全移行したのでした。

ここ数年はずっと●原稿用紙に下描きペン入れ→●スキャナでPCに取り込んでコミスタとphotoshopで仕上げ……という工程でした。マンガを描かない人のためにわかりやすく説明すると、『デンキ街の本屋さん』で先生さんがやっているのと同じ手法。アニメで描かれると説明が簡単でいいなぁ!

これを●下描きまで原稿用紙にアナログで→●スキャナでPCに取り込んだ後Cintiqを使ってコミスタでペン入れ、仕上げ最後にちょっとphotoshop。……に改めました。そうしたらですね、まずペン入れにかかる時間が2倍になりましたね! で、仕上がりはアナログペン入れと遜色ないですね!……あれ? 時間かかっただけ? 手元に刷り上がってきた新刊があるんですけど、言われなければ作業環境が変わったとは気づかないと思いますよ!……いや、それじゃダメでは……ま、まぁ慣れれば時間は短縮できると思います。そうでないと悲しすぎる……。

そんなわけで作業環境を変えて心機一転した新刊、10月13日(月・祝)もう何も恐くない16にて発行です! お楽しみに!……し か し 台 風 ……!

mixitweet