トップ «前の日記(2013年02月01日) 最新 次の日記(2013年02月23日)» 編集

快楽園梅香絵日記

「まずい…上から見ないと! 上から見下してやらないと!
 俺 の 人 生 が 否 定 さ れ て し ま う !!」

(島本和彦『アオイホノオ』DAICON3OPアニメを見たホノオの悲鳴)

2013年02月20日 2/17「ぱんっあ☆ふぉー!」に行って来ました

イベントレポートは既にネット上に複数上がっているので、そちらを参照してください。ここでは個人的なことだけ。……というか、サークル参加だと開始時には写真撮ったり見て回ってるヒマなんかないよ! 今回はT-WAVEのガルパンフェアチラシ配りなどもしていたので特に。というわけで会場が多少落ち着いてから……ぶっちゃけbolze.列がなくなってから……のお話。お午過ぎに来ましたよ! アレが! 画像の説明 クックファン店長本人が運んできてくれたガルパンかつ弁当! ついでに店長会場で挨拶! とんかつ屋の店主でこんなに沸く同人誌即売会があっただろうか(笑)……この状態で受け取ります。 画像の説明 箱を開けて組み立て。この段階でスペース内には揚げ油の匂いが! しかしまぁそこかしこで同じ状態なのでよかろうと。 画像の説明 塗装(とんかつソース塗布)後の状態。別容器のキャベツを情景模型よろしく飾り付けてみるなど。しかし対比物がないのでわかりにくいけれど、この「ガルパンかつ/リアルバージョン」相当でかい。 画像の説明 店頭同様、ちゃんとポストカードも付いてます。携帯で適当に撮った写真なので、ひどい画質なのはカンベンしていただきたい。 画像の説明 買ったり、交換していただいた本。ちょっと写ってないのもあるけれど、ショップでも買える本が多いので、気になる方は探してみては。アキバblogでも紹介されてます。……ウチの本もちょっぴり載ってる!

他に感じたことを箇条書きで。

■大混雑だ地獄と言われてますが、それほど圧倒的な人数が押し寄せたわけではなく(500人くらい?)、ぶっちゃけ会場が狭かった。まぁそれによって生まれる熱気というものもあったので、一概に悪いとも言えず。ただ、戦車喫茶と展示スペースはもっと広く欲しかった。

■同じフロアでガルパンの他にまどマギ、中二病のイベントも同時開催だったけど、驚いたのがちゃんと配置範囲にその作品用のBGMが流れるように、音響に工夫されていたこと。しかも全体放送はちゃんと全体に届くようになってる。これが出来るイベントってそうそうないよ?

■bolze.の本が頒布開始から一時間も経たずにネットにうpされているこんな世の中じゃ。なに、スキャナ持ち歩いてるの?

■全体としてはえちぃ本より戦車解説本の方が圧倒的に人気。というたいへん珍しい同人誌即売会に。

■戦車が一番人気だったのは確実として、キャラ人気で言うと秋山殿とみほが圧倒的で、さおりん、生徒会が追う感じ。そしてプラウダ高校が意外な人気。というか、あの、他の対戦校は……黒森峰はドイツ戦車の方がメインだったし。

■ということはグロリアーナやサンダースの本を出すのは今が狙い目です! っていうか私が読みたいので誰か! ナオミとアリサの百合本とかたのむ。

■ブロックノート……じゃない、サークルに廻ってくる寄せ書きポップが酷いことに(笑)。特に西住殿のフトモモに「正」の字を書いたのは誰だぁ! 爆笑したわ!

画像の説明 閉会後は会場から歩いて秋葉原に移動。狭いのはなんだけれど、こういうところは便利な会場よなー。とらとメロンのガルパン同人誌コーナーをチェックして、秋★枝さんのゆかみほ本を購入。

ついでに自分の本がどのへんに並べられているかニャー、なんてこともチェック。どうだ、涙ぐましいだろう! 画像の説明 売ってない売ってない言ってた設定資料集が、普通にアニメイトに並んでいたので即購入。やっぱり東京はすげえや。Amazonじゃ未だにふざけたプレミア値で売っている業者が居るので、買っちゃいけませんよ。定価は1575円ですよ。 ブルーレイ限定版1巻は以前セブンネットで注文して、イベント直前にようやく届いたもの。商品確保に時間が掛かりますとかメールが来てヒヤヒヤさせられたけど、Amazonが定価販売なのに、10%引きとは良心的!……とオススメしようかと思ったらもう売り切れてた。そりゃそうだよねー。これで欲しい人にはだいたい行き渡りましたかね。相変わらず店頭では見ないけれどね。

画像の説明 大洗第2弾「ガールズ&パンツァー記念乗車券」発売は次の日曜日か……(天気予報を調べて)……よし、行けるな! いやまぁ今回は通販もあるんですけどね。取材だ、取材!

mixitweet