Last-modified: 2009/05/13 23:40:07
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2009/02/15 紅のひろば〜スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心 東方Projectオンリー同人誌イベント〜

  会場:大田区産業プラザPIO1F大展示ホ... 快楽園梅香 2009/01/25 18:18:19
  ├リ33 快楽園梅香 2009/02/06 20:56:44
  ├新刊『地底のプレゼント』 快楽園梅香 2009/02/11 20:29:46
  └遅すぎたアフターレポート 快楽園梅香 2009/05/13 23:40:07

快楽園梅香 2009/01/25 18:18:19 [情報追加] [ノートメニュー]
会場:大田区産業プラザPIO 1F大展示ホール
詳細:http://www.puniket.com/aka/
快楽園梅香 2009/02/06 20:56:44 [情報追加] [ノートメニュー]
リ33
サンクリに間に合わなかった新刊、こちらで発行します。
快楽園梅香 2009/02/11 20:29:46 [情報追加] [ノートメニュー]
新刊『地底のプレゼント』
サンクリにギリギリ間に合わなかったので、1週間後のこちらのイベントで頒布開始します。タイトルどおり前作『地球のプレゼント』の続きにあたりますが、この本から読んでも大丈夫だと思われます。
快楽園梅香 2009/05/13 23:40:07 [情報追加] [ノートメニュー]
遅すぎたアフターレポート
 このイベントの後、例大祭新刊の作業に忙殺されて、アフターレポートを書いていられませんでした。なので思い出しながら、簡潔に。
 サンクリの翌週、そして例大祭の3週間前、という悪条件下での開催になってしまいましたが、これは例大祭の開催時期公表が遅かったからで、仕方ありませんね。どうやら博麗神社社務所側は今回、日程について他のイベンターへの打診を行っていなかったようなので……。
 ともあれウチはサンクリに間に合わなかった新刊『地底のプレゼント』を発行。そもそも紅楼夢メインではないウチがこのイベントに申し込んだのも、サンクリで新刊を出しそびれたときのための保険、という側面は否定できません。
 まぁ“スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち『中心』”イベントなので、他のキャラの本を出しても何も悪いことはないんですが、カタログを見るとやっぱり紅魔館キャラ以外は肩身が狭い印象……いやパチュリーが新刊表紙に大きく描かれているので、じゅうぶん参加資格は満たしているんですが!……でも中身がなぁ。パチェの出番少ない……。
 同日ビッグサイトではコミティアが開催されているということもあって、どうにも事前のマイナス要素が多いまま開場時間を迎えました。が、開場してみればそれなりの人出で結構な熱気。3週間後が大変なことになるのはわかっているので、オンリーの人出としてはこのくらいでいいな、というのが個人的な印象。主催側はそうも言ってられないでしょうが……カタログ完売したのかしら? 放送された記憶がないんだけど。
 新刊の売れ行きはそれなり。開場前は「この枚数ぶんくらいは新刊も!」と願って作ったペーパーも早々になくなって、新刊も規模を考えれば良く出ました。考えてみると東京圏の中小規模オンリーに、新刊を持って参加するのって、去年7月の「月の宴」以来でした。「なんだかPioに来たの久し振りだなぁ!」という印象は間違ってなかったのね(笑)。
 さすがに3週間後に例大祭が控えているだけあって、新刊はあってもコピー誌や折り本が多い印象。……はい、ここ前週のサンクリのレポートのコピペです。でも実際そうだったのでしかたないんです。逆に言えば3週間後に例大祭を控えているにしては、多くの新刊があった、とも。このへんはジャンルの熱気によるものでしょうかね。

 日程が悪く、大行列が出来るような大手サークルもありませんでしたが、結果としてPio大ホールというハコに相応しい程度の中規模イベントになっていたと思います。ぷにケット準備会はさすがに手馴れているというか、手堅い。なお、9月22日に「紅のひろば2」の開催が決定していますが、東ガル会は同時開催の永夜抄オンリー「月の宴2」の方に参加します。こちらはこちらで「東方紅楼夢5」の3週前という日程になってしまいましたが、如何に。まぁ関西なので例大祭ほどの影響はないと思いますが。

[
東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。