Last-modified: 2007/08/29 00:15:14
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2007/08/17〜19 コミックマーケット72

  会場:有明・東京国際展示場(東京ビッグサイ... 快楽園梅香 2007/06/23 18:02:12
  ├3日目東地区コ−49a 快楽園梅香 2007/06/23 18:05:06
  ├新刊は2種類。 快楽園梅香 2007/08/14 19:48:20
  └アフターレポート。その1。 快楽園梅香 2007/08/28 21:24:42

快楽園梅香 2007/06/23 18:02:12 [情報追加] [ノートメニュー]
会場: 有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)
詳細: http://www.comiket.co.jp/
快楽園梅香 2007/06/23 18:05:06 [情報追加] [ノートメニュー]
3日目東地区コ−49a
今回もTYPE-MOONジャンルです。
快楽園梅香 2007/08/14 19:48:20 [情報追加] [ノートメニュー]
新刊は2種類。
らき☆すた かがみ×こなた本『LUCKY POINT SUMMER』
月姫&メルブラアンソロ再録本『月宙 -MOON SALTO-』
いま印刷屋さんが一生懸命印刷&製本してくれている最中です。きっと間に合います!……えぇ、次回はもう少しマトモな日程で入稿します……したいです……。
快楽園梅香 2007/08/28 21:24:42 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポート。その1。
1日目
 初日は平沢の「ゆにばあさる」で、梅香はその手伝いでサークル参加。例によって前日のうちに千葉にある平沢のアパートにやっかいになることに。ここは海を跨げばすぐビッグサイト、というスルドい位置(まぁ跨ぐのが大変なんではある)なので、前線基地としての活躍を期待したい! 前夜のうちに既に汗ダラダラの暑さだったので、翌日の陽気が不安にはなりましたが。ゆにばあさるのジャンルはライトノベル、電撃文庫の『七姫物語』。新刊は……なし。仕事→実家に帰省→仕事→コミケの中では難しかったか。いちおう表紙用の画は描いてきたんだけど、出番なし。まぁ冬に使えばいいか……せめて画をスペース内に展示しようと思ったのに、会場に持っていくのを忘れるという体たらく。そんなわけで既刊1種とごめんなさい掲示だけで机の上が余っていたので、東ガル会の既刊をわしわしと置かせてもらう。ハルヒ配置も近くだしねっ……実際いちばん売れたのはらき☆すた既刊『LUCKY POINT』だったのですが。
 時間は少し戻って、今回初日はお盆でも年末でも何でもないまったくの平日だったので、世間はふだん通りの平日なのでした。で、ぶちあたってしまいましたよ、ラッシュアワー。京葉線乗り入れの武蔵野線で、殺人的な混みに。いやぁ、本当に久々に上げた手が下ろせないほどのラッシュに遭いました。荷物を最低限までに減らしてきて本当に良かった。あの状態で何も潰れず壊れずだったのは幸運だったとしか。明後日は絶対にタクシーを使うぞ……! と苦しい息の下でふたりは誓ったのでした。冗談抜きで、今回のコミケで肉体的にいちばん辛かったのはこの30分程の電車の中でした。初日の暑さも、3日目の人いきれも、呼吸が出来るだけずいぶんマシだ……!
 肉体の疲労に加え、精神的打撃もあった。新木場駅すぐ側の、いつもコミケ前に朝食をとっていたカレースタンドが、カレーうどん屋になっていた!(しかも開いていない!)……呆然としつつ、吉野家で豚丼。牛丼ってこの時間じゃやってないのか……とにかく「カレーさえ食べてれば倒れることはない!」という信仰にも似た気持ちを抱いている梅香&平沢にとっては、今後のコミケ(さしあたって明後日)の朝食どうしよう……と、朝早くから悄然としてしまったのでした。
 とはいえ今回のコミケ、特に初日の印象といえば、とにかく「「 暑 い ! ! 」」に尽きるかと。会場に着いてまず梅香&平沢がしたことは、着ていたシャツを脱いで、Tシャツ――鶴屋さんの――に着替えることでした。タオルもとっくに1本はお亡くなりに。会場前から「朝から100人単位でブッ倒れて運ばれてるらしいよ?」という話を聞いて、これは恐ろしいことになりそうだなぁ……と緊張する(実際は250人だとか。ジェノサイド・コミケという名称も当然か)。
 開場後は、自分のサークルでないのをいいことに、梅香は朝から買い物に。とはいえ暑さとラッシュの疲れで、精神はともかく肉体はヘロヘロ。ハルヒとマリみてが近いのでずいぶん助かる。ちょっとだけチェックしてあったカタログを、平沢の部屋に置き忘れてきたので、手探りで見て回るのがせいいっぱい。それでも一通り観て回って、なかなか良い本が買えて満足。それにしてもハルヒジャンルで人だかりが出来ている所の多くが、古泉キョン中心の女性向けサークルなのに今更ながらに驚く。館内放送でも「本日は女性参加者が多いので……」と言っていたけど、確かに。もし東ガル会がジャンルを移るとしてもここではないなぁ、などと思う。かといって“ハルヒ(男性向)”が合ってるのかというと、それも、うーん。
 午後になって平沢が西地区に行くと言うので一人で留守番。暫くして帰ってくると憔悴しきっていた「ダメだ……ゴキブリホイホイ(ブリッジ)が本当に……」東地区とコンコースを結ぶブリッジは確かに暑くなるものだけど……後で確かめに行ったら、本当に酷いことになっていました。なので今回梅香は西地区に一歩も足を踏み入れていません。4時、初日は無事終了。友人知人・主意の人間が倒れなかったので、“無事”と言っていいはず。もう暑くて暑くて、一刻も早く涼みたい&休みたいと肉体からの悲鳴が聞こえる。とりあえず会う人には会ったし、3日目での再会を約して会場を後に……する前に、カタログに載っていた北コンコース(東地区からの通路)の「荷物預かり所」に興味があったので行ってみる。初日→3日目だと20kgまでで530円(だったと思う)。これからコインロッカーを探して3日間預けることを考えたら、全然安いし手軽。これはいい、と段ボールに入れられるだけの(20kgを越えないように)荷物を詰め込んで預ける。お陰でかなり手ぶらに近い帰り道。夢のようだ! 正直ガラ空きだったので、みんなもっと利用すると良いと思うよ(西地区からは遠いか……)?
 りんかい線→京葉線→タクシー(疲れてたので贅沢だ!)で平沢ん家に帰宅。荷物を降ろしてとにかくビール! そして栄養! こんなにも水分と栄養を欲しているのは久しぶり! というわけで夕食は焼肉。明日は休みだし、二人して人間火力発電所になりました。うおォン。

2日目
 ……は参加せず。疲れてダウンしたからではなく、最初から休息日と決めていました。昨日の暑さが嘘のような、久々に快適な気温で「この天気が昨日……いや明日なら……」と理不尽な感想を抱く。2日目参加の人はラッキーでしたね。全日程参加のツワモノにとっても、肉体的にありがたい一日だったのではないでしょうか。
 休むと決めたとはいえ、ただ休んでもいられないのが性分で、まだ観ていなかった『トランスフォーマー』観ておこうぜ! ということになる。会場でネタバレされる危惧もあったし(実際はネタバレも何もない内容でしたが)そうでなくても話題になるだろうと思って。当然吹替え版だよね、と検索してみたら、吹替え版は朝1回のみ、あとは字幕、みたいな劇場ばかり。ガッデム! あの吹替えは子供より20代後半以上のTVシリーズ直撃世代の為なのに、わかってねぇなぁ……! と憤っていたものの、蘇我で一日じゅう上映しているシネコンがあることがわかったので、いそいそと出かける。
 ハーバーシティ蘇我という異常にデカい商業施設(施設内を無料バスで移動しなければならない)に赴き、「XYZシネマズ蘇我」という東映系の劇場に。早めにチケットを押さえて施設内を見て回る……が、劇場のあるブロックはあまり買い物などは出来ない所なのだった。しかたなく昼食を取ろうと入ったのはスープカレーの「木多郎」。カレーミュージアムで食べて以来久々……だったのだけど、バイト店員の接客レベルが低すぎで、平沢が軽くキレかかる。レジ脇の「スタッフ急募!」の掲示にそうだろうなぁ、と。あ、カレー自体は美味しかったです。食事途中で地震。軽く揺れる。食事後Tシャツ屋を冷やかした後『トランスフォーマー』いや、面白かった。面白かったんだけど……終盤の市街戦のあたりでまた地震が。「すげえ! 本当に揺れてる! もの凄い立体音響だ!」←バカ。でもまぁ、そんなハッタリ音響が相応しいようなハリウッドバカ大作でした。私は好き。
 そのショッピングモールのすぐ近くにフクダ電子アリーナがあったのだけど、今日は土曜、Jリーグの試合がある日だったので、ジェフサポーターが押し寄せていました。駅からアリーナへと向かう人の列は、なかなか雰囲気があって、こんなロケーションなら観戦も楽しいだろうなぁ……と思いつつ駅に着いたら地震でダイヤがメチャクチャに! ホームもメチャ混みのようだったので、駅前の本屋に入って時間を潰す。どうもどこかに出かけるたびに、本屋を探しては何かしら買ってしまう。こうして一生に一度しか行かない本屋が何十軒あることか(笑)。でもこれって普通ですよね?
 夜は中華料理。豚肉と野菜メインで、酒は控え目に。帰りにペーパーをコピーして、明日の支度をしてから風呂に入って寝た。今晩ジェフは勝った。明日は我々が勝ちたいものだ……と誓いながら。

[
東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。