Last-modified: 2009/01/20 19:36:43
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2008/12/28〜30 コミックマーケット75

  会場:有明・東京国際展示場(東京ビッグサイ... 快楽園梅香 2008/11/20 21:41:00
  ├3日目東地区“キ”ブロック52b 快楽園梅香 2008/11/20 21:42:05
  ├新刊は『MAGICAL:L4』 快楽園梅香 2008/12/28 17:05:07
  ├アフターレポートその1 快楽園梅香 2009/01/20 19:35:34
快楽園梅香 2009/01/20 19:35:34 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポートその1
……という名の反省日記、かも。久々に大晦日を回避した冬コミ、東ガル会はコミケ3日目30日の参加ですが、2日目29日、平沢のサークル「ゆにばあさる」の手伝いでサークル参加するため、初日28日に上京して平沢の家に二晩泊めてもらう、といういつもの流れ。
 の、筈が私がギリギリまでペーパーやらなにやら作っていたせいで、28日の夜もかなり遅くなってしまいました。最終の特急で何とか上京!……という心積もりが、いつも使ってるタクシー会社から「車が全部出払っていて……」と無常の宣告。もう間に合いません。大ピンチ! 2日目のサークル通行証まだ渡してもらってないのに!……その晩はメールと電話のやり取りに費やして、結局始発の特急で上京し、ビッグサイト前で落ち合って通行証を受け取る、という事態に。始発で出ても会場着は8時半頃で、9時締め切りのサークル入場にはかなりギリギリ。電車1本でも遅らせたら即アウト、というスケジュールになってしまいました。完全に自業自得ですが!
 5時前に起床して、今度はちゃんとタクシー回してもらって、特急→りんかい線でなんとか到着。睡眠時間は自分の家で1時間半+電車の中で1時間半、ってところ。まずは晴れてよかった。雨の中の待ち合わせは本当に勘弁だから。8:40頃に平沢、IKKAさん、それに自分のサークル持ちの緋川と会うことが出来て、サークル入場には無事間に合いました。それでもサークルスペースに到着したら9時過ぎていたので、全然余裕がないことには変わりありませんが。「ゆにばあさる」のスペース準備が出来たところで、知り合いのサークル挨拶に回るところですが……これがまぁ、みんな西地区。今いるのは東地区。「……すぐには戻ってこられないかもしれないけど、いいカナ?」と聞いた私に、平沢は「ゆっくり戻ってきてね!!!(意訳)」と言ってくれました。
 2日目の西地区はギュウギュウで先に進めない! 人波に巻き込まれてあらぬ方向に! 担架通りまーす! なんだか混雑と疲労でかえって楽しくなってきた!……といった有様。なぁに、例大祭に比べればこんなの、ボーイスカウトのキャンプみたいなモンさ! HAHAHAHA!……そうして私が東地区に戻ったのは、およそ3時間後だったといいます。戻ると平沢がずいぶん寒そうにしている。私の「東地区は涼しくていいねぇ」の言葉に「寒さで朦朧としてきた」と……それほどか。確かにシャッター全開だと涼しいというより寒いかも。「開場直後はもっと寒かった。シャッター上がってるのに人壁がなくて……」フムン。参加者数減ったの?……と感じましたが、後で調べてみたら例年通りだった模様。西地区への偏りが大きかったのかな?
 私が戻ったときには既に「ゆにばあさる」の新刊コピー本は完売していて、既刊と、委託で置いてもらった東ガル会の既刊を並べてまったりモード。午後になって、3日目に手伝ってくれるUSO9000さん・荒川もスペースにやって来るたので、チケットや駐車券を渡して、明日の東ガル会の本番に備えることに。
 閉会とほぼ同時に会場を後にしました。より正確にはエントランスプラザで閉会の拍手をするというタイミングで。離れた所に車を停めてあるIKKAさん&USO9000さんとは、階段を下りたところで、明朝の再会を約してお別れ。しかしこの時間では当然ながら国際展示場駅は大混雑で、睡眠時間の少なかった我々の間に、突入に尻込みする空気が流れる。なので、どっかで一休みして時間を潰そう、ということに。安く済ませるならサイゼリアが最適だけど、混雑から逃げるために混雑に突入するのは避けたいところ。そこで一度だけ打ち上げをしたことのある有明パークビルに入って、空いていそうな店を探すことに。結局お店は「シーフードレストラン・メヒコ」に決定。このレストラン、茨城県内に何軒もある(発祥はいわき)のに、今まで入ったことがなかったので、この機会に一度……という私の要望が通ったかたちに。
 明日もあるから、軽めにネ!……と言っていた私が率先してあれやこれや注文して、ビールやらワインやらも入って結構本格的な打ち上げになってしまいました(笑)。本番は明日なのに……カニやらステーキやらで、4人で馬鹿にならない額になったけど、支払いの際に荒川が「ホテルで寝ていて連絡取れなかったから、ここは……」と多めに払ってくれたので助かった。カニピラフ美味しかったです! レストランを出ると外はもう真っ暗、あれほど人でごった返していた国際展示場駅もすっきりしたもので、良い時間潰しだった、といい気分。荒川・緋川とは駅で別れて、例年通り私は平沢宅にやっかいになることに。さすがに疲れてこの日は早々に床に就きました。
  └アフターレポートその2 快楽園梅香 2009/01/20 19:36:43

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。