Last-modified: 2009/04/21 20:34:53
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2009/03/21 東方不敗小町5

  会場:大田区産業プラザPIO1F大展示場 快楽園梅香 2009/03/03 23:32:54
  ├C11b 快楽園梅香 2009/03/03 23:44:34
  ├新刊コピー本発行。 快楽園梅香 2009/03/21 02:24:42
  └手短にアフターレポート。 快楽園梅香 2009/03/26 19:46:51
快楽園梅香 2009/03/26 19:46:51 [情報追加] [ノートメニュー]
手短にアフターレポート。
 博麗神社例大祭の13日後、というあんまりな開催日に不安が高まりましたが、まぁ気楽にまったり過ごせればいいか……という心積もりでサークル参加しました。準備会から届いたサークル案内には“新刊出さなくてもいいから”みたいに書かれてありましたが、そういうわけにもいかないだろう、とコピー本を作りました。ペラッペラですが。田舎から戻った直後の平沢を巻き込んで、折って製本して。
 突貫工事で作ったそのコピー本は『東方星蓮船・体験版』ネタだったわけですが。まだwebでの公開前でもあることだし、ネタバレには配慮しておこうと、早苗さんを前面に押し出し、表紙にはネタバレ有りを大書し、マル秘のハンコを1冊毎に押して、さぁこれで大丈夫だろう! と意気込んで会場に向かいました!……お隣のサークルは星蓮船のオフセット本でした。しかも表紙FC……負けた! 朝っぱらからなんという敗北感! お互い本を交換して苦笑いですよ! 内容がカブらなくて本当によかった。
 さて、開場の時間が迫ったところで、このイベントのgdgdなところが明らかになってきました。タイムテーブルに書かれた「サークル交流会」、何の説明もなく当日まで何のことかわからなかったのですが、要は一般参加者入場前に、サークル参加者同士で本のやりとり等をする時間を設けます、ということでした。成程、一人で参加しているサークルは、開場したら見て回れませんからね。過去に参加したイベントでも、入替えの合間にこの時間を設けたのがありました。これはこれでアリかと。ただ「頒布を行うかどうかは、サークル側の判断にお任せします」って急に言われても……そこは自主性に委ねるところだろうか? あるいは考える時間をください。「すみません、この本いただけますか?」「いえ、ダメです」って言うのも言われるのもイヤなんですけど……。ちなみに東ガル会は、サークル参加者であることを確認してから頒布しました。あと、タイムテーブルでは25分間設けられていたこの時間、実際には10分少々しかありませんでした。さすがにこれで会場内を回るのは無理です。
 「サークル交流会」終了直後に「前倒し一般入場」開始。これ自体は予定通りなんですが、「交流会」からサークル参加者が戻りきっていなかったうえ、まだ正式に開場していないということが伝わっていなかったようで、各所でフライング頒布が始まってしまう事態に。そして前倒し入場をしたにも関わらず、開場しても会場外に待たされている一般列が……うぅむむむ。後で聞いたら、一般参加者には整理券を配って、入場人数を分けたり、並ぶ列毎に分けたようですが……会場に入ってしまうとご覧の有様なので。どうにもちぐはぐな印象が拭えないことになったのでした。
 さて、当初はあまりにgdgdな開場ぶりに、ただでさえ例大祭後で下がっている参加者の購入意欲が落ちているのでは? 新刊コピー本、仙台の時みたいに余りまくったらどうしよう……などと危惧していたのですが、始まってしまえばそれなりに盛況でした。コピー本は45分で完売、『ヤマキス』に付録として付けた『がんばれ東方疑獄!!』も早々になくなって、あとは既刊を並べてまったりと。モニタでの花映塚対戦を眺めたり、星蓮船についてお話したり、スケブを描いたりして過ごしました。あ、スケブに関しては例大祭でトラブル見舞われたので、今後はスケブに名前が書いてあるかを確認して、取りに来られたときも名前を確認させて戴きます。
 午後3時に同人誌即売会は終了。正確には閉会時間にまだ会場内ラジオ番組が続いていて、ちょっぴり押し気味に終了。このくらいのタイムテーブルのズレは、まぁ許容範囲でしょう。開場時点でgdgd度がMAXでしたが、後は大きなトラブルもなく、全体としてはゆるゆるとしたイベントでした。例大祭で凄くキッチリしっかりしたイベント運営を見せてもらった直後なので、オンリーならまぁこういうユルいのもアリなんじゃないかな、という気分になりました。アフターはまた時間が掛かりそうな感じだったので、早々に退散。梅香・平沢の2人でJR蒲田駅近くで一杯やって帰りました。

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。