Last-modified: 2008/10/10 22:21:50
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2008/10/05 サンシャインクリエイション41

  会場:池袋サンシャインシティ(ワールドイン... 快楽園梅香 2008/08/21 00:20:51
  ├ニ-20b 快楽園梅香 2008/09/29 22:06:01
  ├新しいものは、ペーパーくらい。 快楽園梅香 2008/10/05 01:04:14
  └アフターレポート 快楽園梅香 2008/10/10 22:21:49
快楽園梅香 2008/10/10 22:21:49 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポート
 今回はのんびりまったりBホールではなく、そこそこ混雑Dホール配置です。でもまぁ殺人的に混む(ほぼCレヴォな)A23ホールに比べれば余裕です。ちなみにA1ホールはほぼ東方ホールになっていましたが、ごく一部のひぐらし&うみねこサークルが気の毒でなりませんでした……。
 まぁ会場がどうあれ、東ガル会は今回新刊もないし、込む理由は全くなし。コピー誌の製本等もないので、久し振りにゆっくり落ち着いて開場を迎えられます。開場と同時に買い物に行こうか……などと思えたのは朝、東池袋駅で平沢と落ち合うまで。
 そこで平沢が、事前に渡しておいたサークルチケットを家に置き忘れてきたことが発覚。なんてこった! 内心大いに慌てつつも、とりあえず平沢に買い物リストを渡し、一般入場しなきゃならないなら、東ガル会のスペースに来るのは後回しでいいから、コレとコレと(×n)買って来て! とお願いして、梅香ひとりで入場、準備をすることに。
 お隣は「まじっく・すくえあ」で、主宰のはざまさんとは顔見知りなので、たいへん精神的にラクになりました。トイレひとつ行くのでも、お隣が知人というのは助かるものです。ちなみにはざまさんは、スペース内でずっと10/12 十月のロザリオ 新刊の原稿をやっていました。すごい!……平沢から「少しは見習え」と言われましたが、うん、それ無理。
 開場10分くらい前にタンカで運ばれていく人がいて、何だなんだとちょっと騒ぎに。後で聞いたら運ばれた人は大丈夫だったようですが、スタッフの対応を巡って、色々問題になったよう。この辺は本当に、運ばれて行くところを目撃しただけなので、詳しいことはなんとも。
 個人的に今回のサンクリでの一番のサプライズは、博麗神社例大祭のチラシでした。開催日が3/8って! スペース内で「えぇえぇえぇ!?」と声を上げちゃいましたよ! 1週間後の名古屋の東方オンリー大丈夫か? と不安になりましたが、やっぱり中止になったよう。現実的に考えれば仕方ないこととはいえ、主催側の無念は想像に余りあります。
 会場前に盛りだくさんだった反面、開場してからは、特に書くようなこともなく。新刊なくてすみませんと頭を下げて、ペーパーを配って、既刊を頒布して、スケブを描いて……といつものイベント風景。それにしても平沢がなかなか来ないなぁ、と思っていたら1時前くらいになって、へろへろになってやって来た。とある大手列に並んだら、1時間かかったという……ご苦労様でした。
 サークルチケットを忘れるという大きなミスがあったわりには、大きな支障もなく(一般に並んだ平沢は大変だったでしょうが)、持ってきすぎたかな? と思っていた既刊もかなり捌けました。新刊がなかったわりには上々の出来といえるでしょう。といっても今回はたまたま上手くいっただけなので、今後は大きなポカをしないよう気をつけないと……。

 ところでイベント内プチオンリー「リリカルステージ02」についてですが、正直、何が行われていたのかサークル側である私にもわかりませんでした。開場後しばらくしてカタログ(兼記念本)をいただいて初めて「ああ、やってるんだ……」と他人事のように思った次第。お隣のはざまさんと「いったいどういうものなんでしょうか?」「さあ……? 何の連絡も来なかったので……」「ウチもです」みたいな会話をしていました。サンクリカタログによるとサンクリは今後もプチオンリーを増やしたい意向のようですが、正直、このレベルでは……。それに、なのはのように単独でじゅうぶん人を集められるジャンルを、大きなイベント内でプチオンリーをやる意義が見出せませんでした。特に8日後に京都でオンリーがある現状では。これが「ナンバーズオンリー」とか「アリサ&すずかオンリー」とか絞り込んだものなら、参加サークルが少数でも面白いと思うんですが……。

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。