Last-modified: 2008/07/28 16:14:52
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2008/07/20 東方Project「東方永夜抄」オンリー同人誌即売会 月の宴

  会場:都立産業貿易センター浜松町館5階 快楽園梅香 2008/06/17 02:39:53
  ├は30 快楽園梅香 2008/07/01 21:33:24
  ├新刊出ます。 快楽園梅香 2008/07/15 19:57:23
  ├『お日さま見えたら布団干して』+オマケ本... 快楽園梅香 2008/07/19 18:50:54
  └アフターレポート。 快楽園梅香 2008/07/27 23:39:49
快楽園梅香 2008/07/27 23:39:49 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポート。
 東方オンリーにサークルで参加するのは初めてで、正直言って不安がありました。「雨が降らないといいな」「入場制限とかないといいな」「最悪、救急車が呼ばれる事態は勘弁……」というマイナス思考に。逆に「夏コミ前だし、例大祭の悪評もあって一般参加者が集まらないのでは……」という方向のマイナス思考も、ちょっとありました。それが蓋を開けてみたら、何この素敵オンリー。
 ……結論を先に書いてしまったので時間を巻き戻します。オフセ本『お日さま見えたら布団干して』に書ききれなかったことがあったので、おまけのコピー本を付けよう、と金曜夜から描き始めて、土曜夜に完成した版下を持って上京、千葉の平沢の家に泊めてもらう。コンビニでコピー……で時間をとられる。紙もトナーも置き場を知らない店員ってどうなのよ。遅れながらも深夜、交代で風呂に入りつつ黙々と折り作業を。しかし睡眠も摂らないとマズいのはわかっていたので、製本は会場でやることにして就寝。あ、今回は終始、梅香と平沢の二人で行動しました。
 翌朝、掲示ポスターをコピーし忘れていたことに気づいてまた同じコンビニに行く羽目に。結局、浜松町に着く頃にはあまり余裕もなく……。スタンドでカレーをかっ込んで、都産貿に急ぐと海岸通り側の歩道まで列が来ていて、どうやら人が少なくて困ることはないようだと一安心。10時頃に入場して両隣に挨拶、スペースに『お日さま見えたら布団干して』が届いていることを確認すると、見本誌提出して、あとはひたすらコピー誌製本……製本中……多いなぁ……暑いなぁ…………出来た! 開場まで10分切ってるー! バタバタと本を並べて準備完了、ほぼ同時に一般入場開始、というギリギリっぷり。当然、入場時に買ったばかりのカタログをチェックする間などある筈もなく……。
 予定通りの11時開場で、30分掛からずに一般入場は無事終了。さすがに開場時には結構な混雑になったものの、殺気立つほどのものでもなく、程よい混雑、といった感じ(この程よい感じは結局閉会時まで続いて、閑散とすることもなかったのは僥倖)。全般的にどのサークルも(限定コピー本等を除けば)じゅうぶんな数を搬入したように見受けられました。これは裏を返せば閉会まで在庫を抱えることになるわけで、サークルにとっては負担になるわけですが――現に私も二箱宅急便を出すことに。一つは買った本と私物が大半でしたが――イベントの雰囲気を良くする為なら納得できる負担だったかな、と。新刊率も高かった印象で、これは例大祭から2ヶ月足らず、夏コミまで1ヶ月足らずという時期を考えれば相当なもの。描き手の熱気がわかろうというものです。
 自分の話に戻ると、今回持ち込んだのは500円のオフセ本に、無料配布コピー本、以上。という簡単明朗会計で臨みました。なにしろ百円玉の釣り銭を敢えて持ってこないという徹底ぶり。そのぶん五百円玉が必要だったわけですが、これがイベント前と後で、一枚増えただけという素敵なことに。会計が簡単なのをいいことに、スペースを平沢に任せて、梅香は買い回り。と言ってもカタログチェックは出来なかったので、とりあえず島の端から端まで見て回って、何冊か買ってスペースに戻る→再度出撃、を繰り返すことに。いくつか並んだ所もあったものの、こんな形で買い回れること自体が良いイベントだった証と言えるかと。ただ、ちょくちょくスペースを留守にしていたので、会いに来てくれたのに空振りだった、という方もいらっしゃったようで、それはすみませんでした。
 本日の目標ラインだった、コピー誌がなくなった(=同数のオフセ本が出た)のはお午過ぎ。まぁその瞬間に梅香はまた出かけていて見られなかったのですが……。ともあれ後は落ち着いてスケブ描きなど。妹紅・慧音・妹紅・妹紅・レミリア……妹紅率高い(笑)。いや楽しかったです。アフターイベント景品用の色紙を描けなかったのは心残りだけれど、これは事前に用意していなかった自分が悪い。ここは反省ポイント。とにかく閉会ギリギリまで本を売って買って話してで充実しました。アフターイベントには参加せず。すまないがこれから『HOT FUZZ』を観に行かなければならないんだ……!(日記7/22参照)
 まとめ。このところマイナス方向の話題先行だった東方イベント界隈で、これは本当に良いイベントでした。サークルについては上に書いた通りですが、相応のプレッシャーがあったろうスタッフも、暑い中並んだ一般参加者も、みんなGJ&お疲れ様でした! 後で知ったんですが早朝来場ペナルティもしっかり行われたそうで。永夜抄オンリーという切り口も良かったんでしょうね。永夜抄キャラでなくても、詠唱組や幽冥組でもサークル参加できるわけだし。これは次回開催(来年?)に期待したいところ。そしてこれを機に各作品オンリー、キャラオンリー、カプオンリー等々の開催に弾みがつくと嬉しいなー。

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。