Last-modified: 2007/04/24 00:22:22
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2007/04/22 サンシャインクリエイション35

  会場:池袋サンシャインシティ(ワールドイン... 快楽園梅香 2007/03/14 23:31:10
  ├ア64b 快楽園梅香 2007/03/14 23:36:35
  ├新刊出ます。 快楽園梅香 2007/04/20 23:53:41
  └アフターレポート 快楽園梅香 2007/04/24 00:22:22
快楽園梅香 2007/04/24 00:22:22 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポート
 心配していた天気も、予報がどんどん良い方に修正されていって、結局雨には降られずじまいでした。会場が会場だけに、猛烈なビル風ではありましたが、まぁそれは池袋ならではのことということで。
 もうひとつの心配は、急遽変更になった会場構成と、カタログの不備。ひょっとしたら大混乱になってしまうのでは……或いはトラブルを警戒した一般参加者がGWの他イベントに流れてしまうのでは……と危惧したものの、結局杞憂に終わったようです。会場変更についてはサンクリスタッフを責めても仕方のないことですし。まぁ東ガル会の配置された文化会館4階は、元々他の会場からは隔絶される傾向があって、そもそも影響はほとんど無いと思っていましたが。
 そんな事にナーバスになるのも、当日オフセットの新刊があればこそ。『やまぶき色の芽生えドライブ』……「ひだまりスケッチ」の沙英×ヒロ本が新刊です。サンクリに2回続けて新刊(それもオフセット)があるなんて、東ガル会では前代未聞の出来事です。今回で35回を数えるサンクリのうち、半分くらいはサークル参加しているはずですが、新刊発行率は驚くほど低かったもので……とはいえ今回も、本当はGWのオンリーイベントに発行する予定だった本を、繰り上げてサンクリ合わせで発行したというのが真相なのですが。過程はともかく、無事発行できて万歳です。
 全然ジャンル違いで、しかも沙英×ヒロの18禁描写アリという読む人を選ぶ題材で、そもそもひだまり本を求める人がどのくらいいるのか見当もつかない……というわけで不安も大きかったのですが、幸いなことに売れ行きは上々といっていいレベル。ありがたいことです。
 急遽ジャンル違いの本を発行したことだし、ペーパーも用意できなかったし、なんとか宣伝しなくては! と今回は久し振りにニュース原稿も投稿してみました。宣伝効果はあった、と思いたいところ。たとえなかったとしてもチマチマと好きな画を描くのは、それ自体が楽しみなのでまぁいいか。そうこうしているうち会場自体の熱気も上がっていき……っていうか暑い! 普段は(サンクリの仲では唯一)平和で快適な会場である文化会館4階も、この日ばかりはプチサウナ状態でした。4月だというのに汗ダラダラ……。しんどかったのであまり本は見て回れなかったのですが、スケブを描いたり次回申込みをしたりして、有意義な時間でした。閉会直前まで、少しづつでも途切れることなく本が売れてくれたのも嬉しかったです。
 閉会後は、アニメイトととらのあなをハシゴ、という地方出身者オタク丸出しの買い物を楽しんだ後、朝倉さんオンリーイベント関係者の呑み会に合流。実は前回のサンクリの後もそうだったのですが、あの時点では公に出来ないことがあったので書きませんでした。今回は参加人数も増え「今ここで食中毒とか起きたら、朝倉さん関連の同人&サイトは壊滅的なダメージを受けるね!」「笑えねぇよ」という面子が揃った状態に。このへんの事はきっと他の方が書くと思うので割愛。ただ私のいたテーブル付近では、年齢話に絡めた懐かしアニメ話と、新番組アニメの話ばかりしていたような……特にらき☆すた。「千葉でもうすぐ(20時から)始まるよ!」「なんとか映らないか!?」みたいな。映りませんでいた。そんなものか!? ワンセグの力とは!
 二次会に行く方々もいたようですが、私は平沢と共にそのまま新宿に出向いて、『鉄人28号 白昼の残月』をレイトショーで観賞。上映した新宿武蔵野館が、実になんというか、昭和のテイストに溢れた劇場で、映画の内容ともども、しんみりさせてもらいました。
 たいへんだったけど楽しい一日だった、と日付が変わった頃に千葉にある平沢のアパートに転がり込むも、「ヒロイック・エイジ」&「瀬戸の花嫁」をリアルタイムで見た後に、チバテレビで録画してもらった「らき☆すた」「なのはSS」「アイドルマスターX」を肴に明るくなるまで呑んだのでした。さぁ次はGW後半のオンリーだ。

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。