Last-modified: 2007/01/28 22:38:34
[スレッド作成] [EXIT] [東ガル電氣板]
2007/01/21 長門祭「大好き」〜長門有希中心同人誌即売会

  会場:都立産業貿易センター浜松町館5階 快楽園梅香 2006/11/28 18:44:32
  ├有希31 快楽園梅香 2007/01/14 23:42:16
  ├新刊出ます。 快楽園梅香 2007/01/18 13:06:25
  ├いよいよ明日。 快楽園梅香 2007/01/20 22:56:42
  └アフターレポート 快楽園梅香 2007/01/26 21:53:28
快楽園梅香 2007/01/26 21:53:28 [情報追加] [ノートメニュー]
アフターレポート
 初の長門有希オンリーイベント、その天気は数日前の予報では雨または雪の可能性も言われていたので、ヒ゛クヒ゛クしつつも「まぁ長門オンリーなら雪もいいかもしれんね……」という覚悟も出来ていたのですが、雨は朝のうちだけで、後にまぁ快晴とはいえないものの晴れました。それはそれでよし。
 今回、小部数とはいえオフセットの新刊も準備できたし、珍しく余裕あるな……と思い込んだのが大間違い。前日のペーパー作りでトラブルが。今回両面印刷で表が普通のペーパー、裏が朝倉オンリーイベントのウソ告知、という企みだったのですが、これの印刷が上手くいかず、あれこれやってるうちに時間切れ、前日に上京して、平沢の家にやっかいになることが出来なくなってしまいました。いやたとえ当日朝の大慌て上京になっても、予定通り作れればまだよかったのですが、結局ペーパー2枚組という悲しい&面倒くさい事態に(泣)。しかも両面刷りに成功したものも何%かは混じっているという二重に情けない事態。とほほほ……。はじめのうちは上手くいってたので、やっぱり熱の問題なのかなぁ。ともあれ、指先をトナー塗れにしながら、セブンイレブン……じゃない7&iのコピー機に、うるさいくらい「両面刷り禁止」「持ち込み用紙禁止」と掲げられている理由が実感できました、えぇ。
 会場に辿り着いてまず感じたのは、予想以上に狭いこと。赤ずきんイベント『じゅ〜すぃ〜』と会場を分けあっているので、まぁ広いわけはないだろうと思っていたものの……。しかもスペース自体も狭く感じる。なんでだろう、と思ったら、そう、いつもの都産貿のデカい机じゃなかったのでした。なのに背後も狭いので、人が普通に通れないのでした。この段階で微妙に下がったテンションのまま、机上の配置を考え直していると、「一般列を会場に入れる、でもまだ頒布はしないで」という放送が……えぇ―――そういうコトはもっと早く言ってよ! と慌てる慌てる。しかも一般側には周知されていなかったようで、単純な繰上げ開場だと勘違いして買おうとする人も出るし、もうね。このことで最底辺まで下がった平沢のテンションは、閉会近くまで戻ることはなかったのでした。
 開場してからはまぁ、普通でした。新刊も順当に出てくれましたし、既刊もそれなりに。手にとってくださった皆さん、ありがとうございました。混むべき所が混んで、急激に暑くなったのも予想通り。……ただ、ペーパーが2枚になってしまったので、会計がモタついてしまったのが申し訳なかったです。
 えー、いろいろな人と色々な話をしたのですが、ここに書くには相応しくないことも多いので、今は書かないでおきます。追々、日記等で触れることもあるかも?……あ、色紙(TFEI3人娘に『雫』のポーズをとらせたヤツ)に「わかる人にだけ伝わればいいやもう」と投げやりなコメントをつけて提出したら、海野螢先生が「伝わりましたよ!」とわざわざ言いにきてくれたのは嬉しかったなぁ。即売会が終了したらすぐ帰ったので、あの色紙がどうなったかはわからないのですが、アレが当たった人は困ったかもだ(笑)。
 今年最初の参加イベントは、自分のせいで色々問題もありました。今後はその、予想外のこと、ロクでもないことは起こるものだ、という前提でなるべく行動するようにします。私の抱いていた前提が楽観的すぎたのが、問題の元だったなぁ、と反省しています。反省から始まる1年もウチらしいかもしれない、という思いを抱えつつ、打ち上げでは自分でも驚くくらいガブガブ飲んでしまいました。うーむ。

[東ガル電氣板] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。